【2020年版】現在購入できるおすすめの8インチノートPCをまとめてスペックを比較してみた

Topjoy Falconの画像 デジタルガジェット
Topjoy Falcon
スポンサーリンク

フルスペックのWindows PCなのに常にバッグに入れて持ち歩けるサイズのノートPCってガジェット好きにはたまりませんよね。

私は昨年発売された8インチノートPC『TopJoy Falcon』をいつも落ち歩いて愛用しています。

『Falcon』に特に不満があるわけではありませんが、新しく8インチ台のノートPCが発表されると気になってついチェックしてしまいます。

昨年も一度8インチノートPCをまとめましたが、情報がだいぶ古くなってしまっているので改めて2020年版として、現在購入できるまたは2020年に発売予定の8インチクラスのUMPCをまとめてスペックを比較してみます。

 

 

スポンサーリンク

GPD P2 MAX

2016年にゲームコントローラー搭載の5.5インチUMPCを発売して以降、7インチのGPD Poketシリーズ、6インチのGPD MicroPC等、次々と発売し、UMPC界を牽引しているGPD社の8.9インチノートPCです。

iPad miniと同等のサイズなのでiPad mini専用のケースがそのまま使えるようです。

ポインティングデバイスではなくタッチパッドを搭載しているので普段のノートPC感覚で操作出来ます。

Celeron搭載の低価格モデルからCore m3搭載のモデルまで、目的や予算に合わせて選択できるのがうれしいですね。

ディスプレイ8.9インチ(2560×1600)
CPUIntel Celeron-3965Y / Intel Core m3-8100Y
メモリ8GB / 16GB
ストレージ256GB / 512GB / 1TB (SSD) ※1TBモデルは発売予定
重量650g
Attention Required! | Cloudflare

 

 

One-Netbook OneMix3シリーズ

GPD Pocketに次いで2018年に7インチノートPC『OneMix』を発売して以降、次々とUMPCを発売し、今やGPD社と並んでUMPC界の第一人者となっているOne-Netbook社の8.4インチノートPCです。

『OneMix3』、『OneMix3S』、『OneMix3Pro』に加え、Core i 7を搭載し錦鯉をイメージした鮮やかな赤いボディの『OneMix3Pro Koi Limited Edition』と言う限定版も用意されています。

Core i 5搭載の『OneMix3Pro』やCore i 7搭載の『OneMix3Pro Koi Limited Edition』は価格もそれなりにしますがメインPCとして考えても充分なスペックです。

ディスプレイ8.4インチ(2560×1600)
OneMix3CPUIntel Core m3-8100Y
メモリ8GB
ストレージ256GB SSD
OneMix3SCPUIntel Core m3-8100Y
メモリ16GB
ストレージ512GB SSD
OneMix3ProCPUIntel Core i5-1020Y
メモリ16GB
ストレージ512GB SSD
OneMix3Pro
Koi Limited Edition
CPUIntel Core i7-10510Y
メモリ16GB
ストレージ512GB SSD
重量659g
OneMix3 - One-Netbookストア
8.4インチ・2K Retina解像度・よりスリムになった2 in 1 UMPC(ウルトラモバイルPC)。第8世代インテル®Core™ m3-8100Y、Microsoft Windows 10搭載です。

 

 

Chuwi MiniBook

スペックはオーソドックスな感じですが、このMiniBookはなんと言っても日本仕様のキーボードが選択できるのが良いですね。

他と比較してリーズナブルな価格で手に入るのも魅力です。

用途が文章メインの人には特にこのMiniBookがおすすめです。

ディスプレイ8インチ(1920×1200)
CPUIntel Gemini Lake N4100 / Intel Core m3-8100Y
メモリ8GB / 16GB
ストレージ128GB eMMC + 128GB SSD
301 Moved Permanently

 

 

Magic-Ben Mag1

外観やサイズはGPD P2 MAXとほぼ同じ感じですが、このMag1にはLTEモデルがあります。

持ち歩くのが前提のこのサイズのPCなのでLTEモデルは魅力的ですね。

また、Mag1は一般的なキーボード配列に近い6列キーボードが採用されています。

GPD P2 MAXのように、日本語では使用頻度の多い『-』のキーも存在するので安心です。

簡単に言ってしまうと先行するGPD P2 MAXを改良したようなPCと考えて良いのかも知れません。

ディスプレイ8.9インチ(2560×1600)
CPU Intel Core M3-8100Y
メモリ8GB / 16GB
ストレージ256GB / 512GB
その他WiFiモデル、4G LTEモデルあり

 

 

まとめ

現在購入できる8インチノートPCはどれも魅力的なものばかりですね。

上にも書きましたが私はTopJoyのFalconと言う8インチノートPCを愛用しています。

どうしてもFalconとの比較になってしまいますが、私のFalconのスペックはCPUがIntel Pentium Silver N5000、メモリが8GB、ストレージは128GBのSSDです。

上に挙げたPCより能力的には劣っていますが、ウェブを閲覧したり動画を見たり文章を入力したり、普段使いしている分には全く不満を感じません。

上に挙げた現在購入できるPCはどれもFalconよりスペックが上だったり何らかの工夫がしてあるのでどれも使いやすいと思いますしどれを買っても間違いないと思います。

 

あえて目的別に分けるとすると、

8インチ台でなるべく大きなディスプレイが良い人・・・8.9インチの『GPD P2 MAX』か『Magic-Ben Mag1』

LTEモデルが欲しい人・・・『Magic-Ben Mag1』

日本仕様のキーボードで文章入力メインで使いたい人・・・『Chuwi MiniBook』

家では外付けモニターに接続してハイスペックなメインPCとしても使いたい人・・・『One-Netbook OneMix3シリーズ』

と言う感じになると思いますが、動画編集でもしない限りどれも充分メインPCとしても使えるくらいのスペックです。

この中で私が一番魅力的に感じるのはやはり『Magic-Ben Mag1』のLTEモデルです。

WiFi環境を気にせずに持ち歩けるのはかなり便利です。

あとは『OneMix3Pro Koi Limited Edition』ですね。

赤が鮮やかでかっこいいですしこの小ささでCore i 7と言うハイスペックには惹かれます。

どちらにしても現在金銭的に新たにPCを買い足す余裕がありません・・・。

中古が安くなった頃にヤフオクやメルカリで買ってしまうかも知れませんが ・・・。

8インチのノートPCを探している人はぜひ参考にしてみてください。

(Visited 3,657 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました