東京喰種JAIL (PS Vita) の感想

ゲーム
スポンサーリンク

窪田正孝さん主演の実写映画「東京喰種」のCMをテレビで見てそのビジュアルが気になっていたところ、ちょうどNetflixにアニメ版があったので見て、今更ながら「東京喰種」にドハマりしました。

その後、ネットカフェでコミックを「:Re」も含めて出ている分全てまとめ読みし、実写映画の方も見に行き、そのまま勢いでこのPS Vita用ゲーム「東京喰種 JAIL」のDL版を購入しました。

ゲームの感想

バトルがとにかく難しい

普段アドベンチャーゲームをしないので、まずひたすら流れてくるテキストの量に驚きました。

読むのめんどくさい・・・。

イラストとテキストと若干の選択肢を選んで進んで行くと四方さんとのバトルのチュートリアルがあります。

バトルのシステムは結構簡単で、4つの属性のピースを選択して組み合わせて技を出したり、敵の技を阻止したりをひたすら繰り返します。

チュートリアルでは比較的楽に四方さんに勝てたので安心して進んでいると、突然遭遇したアヤトにいきなり負けて終わりました。

なんだこりゃ・・・?と思いながらやり直しましたが、何度やっても勝てそうにない強さ・・・。

とりあえず放置しても先に進めそうだったので進みましたがその後も色んな人に何度も負けてやり直しの繰り返し・・・。

バトルに勝ったりイベントを進めたりでスキルが手に入るので、それを装着して主人公を強化して行くとすこしずつ勝てるようになります。

何度もゲームオーバーになりながら進めました。

自分なりのクリアのコツ

攻撃は、「鱗・鱗・鱗・鱗」みたいに攻撃分の数パーセント回復できるようなスキルを覚えたらとにかくそれを軸にします。

防御は、敵の必殺技的な、喰らうとまずい感じの技だけ覚えてブレイクして他は無視します。

あとは「鱗・鱗・羽」みたいな技でひたすら回復し続けて死なない事だけを意識すると言う後ろ向きな戦法で戦い続けました。

1週目クリアするまでは攻撃力が低いので終盤は一つのバトルにやたら時間がかかりました。

10分戦ってもう少しで勝てそうな時に集中力がなくなってミスしてそのまま負けるみたいな事もあって投げ出しそうになりましたが何とかクリアまでこぎつけました。

このゲームのコツは集中してひたすら耐える事と何度でもやり直すことです。

一度見たシナリオはRボタンで高速早送り出来るのでやり直してもそんなに時間はかかりません。

結局面白いの?

東京喰種ファンで、世界観が好きで、忍耐力があって、キャラの育成が好きな人には面白いと思います。

周回プレーが必須なので、忍耐力に自信がない人や、手っ取り早くストーリーが知りたい人はシナリオブックを買って読んだ方が良いです。

(Visited 507 times, 2 visits today)

コメント

  1. 鈴屋什造 より:

    回復はちゃんとしたひとつの戦法なので後ろ向きではないと思います。
    攻撃、回復、バランスよくバトルするのが1番だと思うので後ろ向きと言われると少し不満です…

    バトルのルールがわからない人にはただの無理ゲーですよねwわかったらめちゃくちゃ楽しいですけどね、

    • NORIMARU より:

      コメントありがとうございます。
      原作に対する愛がないと途中で投げ出してしまいそうなほど難しかったです。
      確かにルールがわかるとクセになるほど楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました