『Oculus Quest 2』のストラップをAmazonで買ったElite ストラップ風のものに交換してみたらフィット感最高で快適に!

Oculus Quest 2用快適ストラップ デジタルガジェット
スポンサーリンク

1ヶ月ほど前に『Oculus Quest 2』を購入したのですが、一度装着して少し遊んだだけで放置していました。

 

コントローラーが滑らないようにシリコンカバー、激しく遊んだときに汗をかいても大丈夫なようにシリコン製フェイスカバーも同時に購入したものの軽く遊んだだけです。

 

なぜ放置していたかと言うと、Oculus Quest 2自体はOculus Goと比較して画質が向上し、前後左右、上下の動きも検知するようになって遊びの幅が拡がって最高なのですが、装着感がイマイチでした。

Oculus Quest 2にはOculus Goと同じようなゴム製のストラップがついています。

Oculus Goでは快適に装着できていましたが、Oculus Quest 2の方が本体が重いためかバランスの問題か、ゆるめに装着するとずれ落ちるような不安感、落ちないようにキツく装着すると圧迫感が不快でした。

Oculus Goの重量が468g、Oculus Quest 2の重量が503gなので数字にすると少しの差なのですが、実際に装着してみると結構違います。

 

このまま遊び続けるのは厳しいと思い、Quest 2 Eliteストラップを買ってみようと思ったのですが、1ヶ月前辺りはちょうどEliteストラップが不具合で出荷停止されていて買えませんでした。

 

何か代わりになるような良いものはないかとAmazonで探してみたところ、良さげなストラップを見つけたので買ってみました。

こんな感じです。

 

説明書を見ながらセットしてみました。

後ろのダイヤルでサイズを調整します。

 

年末の休みに入るまで忙しかったのでなかなか試せませんでしたが、装着してみたところフィット感が格段に向上しました。

ヘッドギアのような感じでガッチリホールドされるので、ずり落ちそうな不安感も圧迫感もなく快適です。

『Rez』が快適に遊べました。

Rez Infinite on Oculus Quest
Experience 360 degrees of mind-blowing synesthesia as you blast through waves of enemies and giant transforming bosses, with colors and sounds that sync and ble...

Eliteストラップは使ったことがないので感覚がわかりませんが、Eliteストラップの半分くらいの値段で購入できて充分快適です。

 

結構サイズの大きなストラップなのでOculus Quest2用の普通の収納ケースには収納できません。

一緒に専用ケースも購入しました。

 

ストラップをセットした状態の本体、コントローラー2つ、隅のスペースに電源アダプター&ケーブルをまとめて収納できます。

 

Eliteストラップの半分程度の価格で快適に遊べる環境が手に入りました。

Oculus Quest 2のフィット感に悩んでいる人はぜひ一度このストラップを試してみてください。

(Visited 59 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました