Oculus Quest 2で『VR SQUARE』を体験!まるで会場にいるかのような臨場感あふれるスポーツ観戦!

Oculus Quest 2でVR SQUARE デジタルガジェット
スポンサーリンク

ソフトバンクの提供する『VR SQUARE』をOculus Quest 2で体験してみました。

『VR SQUARE』はスポーツ、音楽、舞台他いろいろなVRコンテンツが視聴できるサービスです。

VR SQUARE さまざまなVR体験が可能な全キャリア対応のVRライブ配信プラットフォーム
VR SQUAREは、さまざまなVR体験が可能な全キャリア対応のVRライブ配信プラットフォームです。時期により、様々なジャンルのVR映像を追加予定!市販のVRゴーグルを別途、お買い求め頂くことで、立体的に視聴できますが、「スマホモード」で再生すれば、スマートフォンのみで視聴することも可能。スマートフォンを上下左右に動か...

VRゴーグルを装着すると立体的な3D映像でスポーツや音楽ライブ、舞台等を楽しむことができます。

こちらの説明によると、

VR SQUARE | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
お持ちのスマートフォンで、スポーツや音楽、舞台などのさまざまなVR体験が可能なサービス「VR SQUARE」をご案内します。

「VRゴーグルを利用することで、まるで会場にいるかのような迫力の3D動画を体験することが可能!」と書かれています。

これみんなが想像していた未来のサービスですよね。

これが事実ならわざわざ人が密集している会場に行かなくてもスポーツやライブ観戦ができるので現在のコロナ禍にもピッタリのサービスだと思います。

これは体験しとかないと!と言うことでたくさんあるチャンネルからVRでのスポーツ観戦を試してみました。

 

スポンサーリンク

まずはアプリをダウンロード

まずはアプリをダウンロードします。

スマホとVRゴーグルを使う場合はApp StoreやGoogle Playから、Oculusシリーズの場合はOculus Storeからアプリをダウンロードします。

Google Play で手に入れよう Download on the App Store

アプリを起動したらYahoo! JAPAN IDでログインします。

月額500円(ソフトバンクの5G基本料に加入の場合は無料)の『5G LAB ベーシック』に加入すればVR動画が見放題になりますが、現在は無料期間のため無料でVR動画が見放題です。

※無料期間の終了日は未定

 

スポーツのVR動画を視聴してみた

スポーツ、音楽ライブ、アイドル、グラビア、お笑い、旅、自然等、VRで楽しめる動画のジャンルが一通り揃っています。

VR SQUARE さまざまなVR体験が可能な全キャリア対応のVRライブ配信プラットフォーム
VR SQUAREは、さまざまなVR体験が可能な全キャリア対応のVRライブ配信プラットフォームです。時期により、様々なジャンルのVR映像を追加予定!市販のVRゴーグルを別途、お買い求め頂くことで、立体的に視聴できますが、「スマホモード」で再生すれば、スマートフォンのみで視聴することも可能。スマートフォンを上下左右に動か...

UIはわかりやすく、Oculus Quest 2で操作しやすいようになっています。

まだ動画の数がそこまで多いわけではないので順にたどれば何らかの動画が探せますが、検索ができないのでこの辺は改善の余地ありと言うか、検索は当然そのうち実装されると思います。

『マイページ』も用意されていますが、出来ることはプロフィールの確認や変更、購入済動画の確認くらいです。

お気に入り動画を登録できたりすれば良いのになと思いますが、これもまあ時間の問題で実装されると思います。

 

プロ野球のVR動画を視聴

いよいよVR動画を視聴してみます。

VR SQUAREはソフトバンクの提供するサービスなので、プロ野球の『ソフトバンクホークスチャンネル』があります。

このチャンネルで福岡ソフトバンクホークスの試合がVR動画で中継されるようです。

このチャンネルの動画を見ようと思うと月額980円が必要になりますが、オフシーズン(3月まで)はチャンネル登録しなくても無料で視聴できるようになっています。

オープン戦のVR動画があったので視聴してみました。

バックネット裏からの視聴画面はこんな感じです。

これすごいですよ。

本当にスタジアムにいるような臨場感です。

画質こそそんなに良くありませんが、ピッチャーの投げるボールの速さ、バッティングの迫力がリアルに感じられます。

上に表示されているスクリーンにテレビ中継が流れていて、実況や解説も聴けるのでスタジアムで見るよりわかりやすく楽しそうです。

ちなみにこのスクリーンはかなり画質が良いです。

私は実は普段プロ野球は一切見ませんが、これなら見てみたいなと思いました。

1塁側ベンチや3塁側ベンチ、外野席、と視点が色々変えられるので好きな位置から観戦することができます。

シーズンが開始したら月額980円必要になりますが、ソフトバンクホークスファンだけではなく、全てのプロ野球ファンにおすすめできそうなチャンネルです。

 

Bリーグ(プロバスケットボールリーグ)のVR動画を視聴

Bリーグの動画はいくつかあるのですが、田臥勇太選手が所属する宇都宮ブレックスチャンネルを見てみました。

こちらは月額480円ですが、チャンネル登録しなくても過去の試合が無料で視聴できました。

視聴画面です。

バスケットゴールの下、コートすぐ近くの位置から試合を視聴できるのですごい迫力です。

上の方にスクリーンがあり、このスクリーンでテレビ中継のような画面が流れていて実況と解説が楽しめます。

プロ野球と同様、テレビ中継のようなスクリーンの画質はかなり良いですが、選手の画質は改善の余地ありです。

ただまあ大きな選手が目の前でダンクしたり画質が気にならないくらいの迫力です。

月額480円とそう高くないのでバスケットファンは絶対チャンネル登録した方が良いと思います。

 

まとめ

予想以上に実際にスタジアムでスポーツ観戦している気分になれました。

目の前で行われているリアルな試合と、実況解説付きのテレビ中継を同時に視聴できるのでスタジアムで観戦するより試合が見やすいと感じました。

純粋に試合を見ると言う点だけで言えばスポーツ観戦はVRがベストかも知れません。

画質はまだ改善の余地がありますが、VRが新しいスポーツ観戦の方法として定着する未来は近いと思います。

 

『VR SQUARE』はスポーツ以外にも音楽、アイドル、グラビア、他バラエティ等たくさんのVR動画が視聴できます。

いろいろ見てみましたが、どれもスポーツ観戦同様臨場感があって楽しめました。

私はdocomoでスマホを契約しているので、無料期間が終われば(いつまで無料か未定)『VR SQUARE』を楽しむために月額500円を支払わなければいけません。

が、無料期間が終わっても月額500円支払って契約し続けようと思っています。

それくらい楽しいのでOculusシリーズだけではなく、スマホのVRゴーグル等、『VR SQUARE』を楽しめる環境の人はぜひ一度試してみてください。

特に、熱心なソフトバンクホークスのファンの人はこのために『Oculus Quest 2』を購入しても良いと思います。

(Visited 129 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました