モバイルのフルHDプロジェクター『XGIMI MoGo Pro』でAmazonプライムビデオやNetflixを見る方法

デジタルガジェット
スポンサーリンク

フルHDのモバイルプロジェクター、MoGo Proを使って色々な場所で映画や海外ドラマを楽しもうと思っていたのですが、残念ながらそのままの状態ではAmazonプライムビデオとNetflixがインストールできないことがわかりました。

AmazonプライムビデオはそもそもGoogle Play ストアにアプリがなく、NetflixはGoogle Play ストアにはあるのにインストールしてもエラーが出てアプリを起動できません。

一番手っ取り早い解決方法は『Fire TV Stickを接続する』ことだとは思いますが、そうするとFire TV Stickに電源が必要なのでモバイルプロジェクターの意味がなくなっちゃいますね・・・。

何か良い方法を考えなければいけません。

 

スポンサーリンク

Mogo ProでAmazonプライムビデオを視聴する方法

【追記】

Amazonプライムビデオは現在MoGoProに正式に対応しています。

Playストアで検索してAmazonプライムビデオアプリをインストールしてください。

 

【以下、Amazonプライムビデオアプリが対応していなかった過去に書いた記事です】

アプリがないならapkを探して入れるしかないと言うことで探してみたら結構すぐ見つかりました。

「Mi Box S」にAndroid TV用「Amazon PrimeVideo」アプリをインストールする方法
 

のサイトで『Mi Box S』にAndroid TV用Amazonプライムビデオアプリをインストールする方法を紹介されていて、同じようにやれば『MoGo Pro』にもAmazonプライムビデオアプリをインストールできました。

PCでAndroid TV用のapkをダウンロードして、外付けSSDに入れてMoGo Proに移しました。

わざわざ外付けSSD使わなくてもUSBメモリで良いのですが手元に外付けSSDしかなかったので。

ファイルマネージャーでAmazonプライムビデオのapkを開くと、Google Play ストアのミラーサイト『Aptoide』が開きます。

 

この『Aptoide』、リモコンでは操作できないのでマウスを使う必要があります。

久しぶりに有線マウスを引っ張り出してきてMoGo Proに接続しました。

ワイヤレスマウスも使えると思いますが、設定が面倒だったので手っ取り早く有線マウスを使いました。

あとは画面の指示に従えばインストールが完了します。

 

Amazonプライムビデオを快適に楽しめるようになりました。

 

 

MoGo ProでNetflixを視聴する方法

NetflixはGoogle Playストアにアプリが存在するのにインストールしても起動できないと言う状況でした。

 

Amazon Primeビデオと同様、『Aptoide』からアプリを探してインストールしてみました。

インストールしたNetflixアプリは無事起動できたのですが、リモコンでは操作できず、マウスでしか動かせませんでした・・・。

これでは不便なので何か方法がないかなと調べてみた結果、

Four ways to use Netflix on your Mogo and Mogo Pro~

こちらのXGIMIさんの公式チャンネルで方法が紹介されていることがわかりました。

結構探した感じで書いていますが、「Mogo Pro Netflix」のキーワードでGoogle検索したらすぐ出てきました。

PCでこの動画のページを開くと概要欄にMogo Proで使えるNetflixアプリのapkのリンクが書かれているのでダウンロードして、またAmazon Prime ビデオの時と同じように外付けSSDに入れてMoGo Proにインストールしました。

インストール後、普通にアプリ一覧を開いても出てこないので不安になりましたが、システムアプリを開いたら見つかりました。

 

アプリを開くと無事に見慣れたNetflixの画面が表示されました。

 

ちゃんとリモコンで操作出来ます。

これでNetflixもバッチリです。

【追記】バッチリな気がしていましたが、この方法でインストールしたNetflixアプリも、リモコンでの操作は結局「動く」と言うだけで、字幕や音声の変更等の操作が出来ませんでした・・・。

マウスを使えば全ての操作が出来ましたが、Fire TV StickでNetflixを見るよりなんとなく画質が悪い気もします・・・。

リモコンで作品を選択するときも自分が今どこを選択しているのか表示がわかりにくいですし、スマホ用のアプリなのかも知れません。

現状Mogo Proで満足にNetflixを視聴するにはFire TV Stickを利用するしかないのかも知れません・・・。

 

まとめ

以上の方法でMogo ProでAmazon Prime ビデオとNetflixを快適に視聴できるようになりました。

が、両方ともGoogle Play ストアからアプリをダウンロードしているわけではないので、今後どんな不具合が起きるかはわかりません。

もしかするとまたアプリが使えなくなるようなこともあるかも知れないのでインストールする場合はあくまで自己責任でお願いします。

安心して使用するためには、両方とも正式に対応するようXGIMIさんに頑張ってもらうしかありませんね。

 

とりあえずこれで『YouTube』、『torne』、『TVer』、『DAZN』、『dtv』、『Abema TV』に加えて『Amazon Prime ビデオ』と『Netflix』が視聴できるようになり、私のMogo Proは完全体になった感じです。

モバイルプロジェクターライフを楽しみたいと思います。

 

(Visited 4,129 times, 6 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました