シャープからいよいよ国内向け5Gスマホが!8K動画の撮影も可能!ってスマホで8Kも必要?

5Gスマホ AQUOS R5G デジタルガジェット
スポンサーリンク

国内での5Gサービス開始に向け、いよいよシャープから5Gスマホ『AQUOS R5G』が発表されました。

詳細は下記のシャープさんのサイトをご覧ください。

AQUOS R5G スペシャルサイト|スマートフォンAQUOS:シャープ
5G時代の幕開けとともにシャープAQUOS 5Gスマートフォンデビュー。AQUOS R5G(アクオス アールファイブジー)を詳しくご紹介。スマートフォンAQUOSの「AQUOS R5G」の製品特長、カメラの画質・画素数等のスペック(性能)、色(カラー)・デザイン、防水機能、画面の大きさ、製品・機能紹介動画などをご覧いた...

 

こちらはコンセプトムービーです。

【AQUOS R5G】コンセプトムービー

 

5Gは今春からサービス開始予定なのでそろそろ対応端末が出てくるとは思っていましたが、このスマホ、8K動画の撮影ができるってすごいですよね。

撮影できたところで8Kの動画が視聴できるディスプレイ持ってる人なんてまだまだ少ないし意味ないんじゃ・・・と思って説明を読んでみると、さすがシャープさんです。

 

AQUOS R5G のディスプレイ自体は3,168×1,440ドットなのでもちろん撮影した映像を8K(7,680×4,320ドット)では表示できません。

ですが、8Kで撮影した映像をAQUOS R5Gの4K弱(3,168×1,440ドット)のディスプレイで再生することによって、映像の、ある一点に集中してズーム表示してもかなり綺麗に再生できるのです。

上のシャープさんのサイトにわかりやすく説明が書いてあるので図にするまでもありませんが、

こんな感じですね。

  

例えばフルHDの動画を作る場合ならAQUOS R5Gでとりあえず遠目から8Kで全体像を撮影しておき、後で 画質を保ったまま 人物をアップにしたり思い通りに編集できるのでカメラ一台で映像に色々な動きがつけられると言うことになります。

これは面白いですね。

 

私は5Gに関しては以前書きましたが、

現状スマホで利用するだけならそんなに必要性を感じていません。

この『AQUOS R5G』は5Gより8K動画撮影に未来を感じますね。

動画だけではなく、レンズを『望遠』、『超広角』、『標準』と複数搭載しているので静止画の撮影も楽しそうです。

 

私は『Surface Duo』の発売を待っているのでこの『AQUOS R5G』は見送りますが、触ってみたくなる面白いスマホですね。

(Visited 91 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました