SONYの『Xperia XZ3』から『LG V60 ThinQ 5G』に機種変更して約2週間経ちました。
docomoから出ている5G対応スマホの中では最も特殊な形状であり、XperiaやGalaxyの新機種が並ぶなか、物好きしか買わないだろうと思われるこの2画面スマホですが、私は気に入って愛用しています。
どんなところが気に入ったのか、また、もう少しこうなら良かったのにと言う点についても書いてみたいと思います。
2画面の良い点、イマイチな点
2画面の良い点
一方の画面でゲームをしながらもう片方でブラウザを開いてちょっと調べものをしたり、何かの施設について調べながら片方の画面でマップを開いて場所を調べたり、「何かをしながら何かをする」ときの使い勝手が抜群です。
2画面で同時に別のゲームを起動することもできるので、複数のゲームを遊ぶ人は効率良くプレイできます。
一方の画面で英語の本を読み、もう片方の画面でわからない単語を調べると言うような、語学学習にもこれ以上ない便利な端末だと思います。
メモリ8GBのハイスペックスマホなので2画面で同時にどんなアプリを開いても動作がモタつくことはありません。
2画面のイマイチな点
2画面そのものに関しては特に不満はありませんが、しいて言えばkindleがワイドモードに対応していない点が残念です。
『WideMode for LG』と言うアプリをインストールすれば全てのアプリをワイドモードで表示することができますが、
kindleが正式にワイドモードに対応しているわけではないのでヒンジ部分が見にくい感じになります。
文字だけの本ならなんとか読めますが、コミックは読む気になりません。
kindleだけではなく、そもそも2画面ならではのアプリやコンテンツは数えるほどしかありません。
数えるほどしかない2画面対応アプリのなかではSoftbankからリリースされている『バスケットLIVE』と言うアプリがおすすめです。
このアプリはYahoo!プレミアム会員ならB.LEAGUEや男子日本代表他、国内バスケットボールの試合のライブ配信・見逃し配信を視聴できると言うサービスです。
このアプリを使うと、一方の画面で試合を視聴しながらもう一方の画面に試合詳細やスコア等を表示したり、他会場の試合中継を表示したり、マルチアングルで試合をいろんな角度から視聴できます。
『5G時代のスポーツ観戦』で良く例として挙げられていたことがそのままできます。
これまでバスケットボールにそんなに興味はありませんでしたが、 Bリーグのシーズンが始まればこれを機会に見てみようと思っています。
バスケットボール以外にもサッカーや野球等、他会場の結果が気になるスポーツ観戦には2画面が活きるので、DAZNが対応してくれるとありがたいのですが、この端末がかなり普及するか他にも2画面スマホが出てこないと難しいかも知れませんね。
こういう良い2画面対応アプリを見てしまうと、他にも出してほしいなあと思ってしまいますね。
その他の良い点、イマイチな点
その他の良い点
カメラが良い
いまどきのスマホなら当たり前かもしれませんが、レンズが一つだった『Xperia XZ3』からこれに機種変更すると3つのレンズが搭載されて多彩な撮り方ができるだけでもすごいと思っちゃいました。
アウトカメラは約6,400万画素の標準カメラ、約1,300万画素の広角カメラ、ToFカメラの3つ、インカメラには約1,000万画素のレンズが搭載されています。
天気がかなり悪い中で撮ったので色味が変ですが、標準カメラで撮影した風景が
で、これを同じ場所から広角カメラで撮影したものが、
です。
広角の方は若干歪みが出ていますが、かなり広く撮れるので実用性が高そうです。
2画面を活かし、撮影しながらもう一つの画面でギャラリーを開いて確認することもできます。
10倍までのズーム撮影が可能で、ナイトビューやマニュアル撮影等撮影モードも色々あり、カメラ機能にこだわる人も満足できると思います。
動画も8Kまで撮影可能なので、動画撮影が中心の人にもおすすめです。
スピーカーの音質が良い
『LG 3Dサウンド』をオンにするとスマホのスピーカーとは思えないほど臨場感ある音声が楽しめます。
『シネマ』、『音楽』、『音声』と視聴する映像や音声によってジャンルを選択出来ます。
私はいちいち選択するのが面倒なので、スマホ側で判断して切り替えてくれる『自動』に設定していますが、今まで使って来たスマホの中では間違いなく一番音が良いと思います。
バッテリーが長持ち
5,000mAhの大容量バッテリーを搭載しているのでバッテリーの持ちがかなり良いです。
私の使い方だと常に2画面で運用してもバッテリーは充分持ちます。
モバイルバッテリーを持ち歩いていますが、このスマホに変えてから一度も使っていません。
その他のイマイチな点
2画面の状態だと充電にアダプターが必要
デュアルディスプレイカバーを装着したままの充電にはアダプターが必要になります。
これがまた持ち歩くと絶対そのうちなくしそうなくらい小さいのであまり持ち歩きたくありません。
今のところ自宅でしか充電していないので持ち歩いてはいませんが、旅行に行く際等はアダプターを持っていかないといけません。
カバーを外してしまえばアダプターがなくてもUSB-Cでそのまま充電できますが、それはそれで何か面倒な気もします。
アダプターはAmazonで別途購入できるので、
紛失したときや外出用に買っておくと良いかも知れません。
まとめ
2つの画面を1つの大きな画面として、Galaxy Flipのような使い方を想定している人にはおすすめできませんが、2つの画面で別々のアプリを表示して何かをやってみたいと思う人なら買って後悔はありません。
これから2画面に特化したアプリが色々出てくるかと言うと疑問ですが、基本的にはCPU性能、ディスプレイ、カメラ、バッテリー全て高品質なハイスペックスマホです。
XperiaやGalaxyにも引けはとりません。
とにかく色々な使い方が出来て楽しいスマホなので、普通のスマホに飽きている人はぜひこれを使ってみてください。
コメント