ゲーミングモニターを新調してみた(I-O DATA GigaCrysta)

デジタルガジェット
スポンサーリンク

7年前くらいにLGのW2363V-WFと言う23インチのゲーミングモニターを購入し、これまで故障することもなく毎日のように使用してきました。

スピーカーが内蔵されていないのでCreative Pebbleと接続

壊れたとか調子が悪くなったとか言うわけではありませんが、別にもう一つ液晶モニターが必要になったため、このW2363Vをそちらに回し、自室のゲーム用に新たにゲーミングモニターを購入することにしました。

Creative Pebbleは値段の割に良いスピーカーなのですが、自室のゲーム用途にそこまでボリュームを必要とせず、配線をまとめたかったので今回はスピーカー内臓のモニターを探す事にしました。

Creative PebbleはW2363Vと一緒に別用途に回します。

と言う訳でまたAmazonで色々探してみたところ、I-O DATAのGigaCrysta EX-LDGC251TBがスピーカー内臓で用途にピッタリだったので購入しました。

24.5インチ、FPS向きで応答速度は0.8msのようです。

LGのW2363Vが23インチ、応答速度2msだったので全体的にアップグレードした感じです。

スピーカーやボタン類、入力は全て画面の裏側にあります。

基本的にはPS4しか接続しませんが、HDMI入力が2つ、DisplayPortも搭載しているので他にも色々接続できます。

PS4を接続してストリートファイターVを遊んでみました。

Street Fighter Vを起動

LGのW2363Vと比較して、表示の遅延の違い等は正直言ってわかりませんが、変わらず快適で画面の発色も綺麗です。

スピーカーが内蔵されているので電源回りもスッキリしましたが、内蔵スピーカーの音質は、おせじにも良いとは言えない感じです・・・。

今時ダイソーのスピーカーでももっと良い音するよってくらいの、ひと昔もふた昔も前のノートPC内蔵のスピーカー程度の軽い音質です。

自室でこっそり小さい音でストリートファイターVで遊ぶくらいなのでこれでも問題ありませんが、このモニターで映画を見たりゲームのサウンドも楽しみたい場合は外付けスピーカーを用意するかヘッドフォンを利用した方が良いと思います。

スピーカーに過度な期待をしなければ、低遅延でこの大きさで入力系統も複数あって画面も綺麗なのでゲーミングモニターとしてかなりお勧めです。

スマホスタンド

ちなみに、モニタースタンドの下にスマホやタブレットを立てかけられるようになっていて便利です。

(Visited 671 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました