8型ノートPC「Topjoy Falcon」の現状

デジタルガジェット
スポンサーリンク

2018年の10月に出資し当初の予定では2019年2月に発送予定だった8型ノートPC「Topjoy Falcon」ですが、結論から言うと4月半ば現在まだ届いていません。

「予定通り来れば良いなあ」くらいに考えていたので遅れはそんなに心配していませんでしたが、途中色々あって「大丈夫か?」と言う気分になったこともありました。

時系列で言うと、

・2018年12月 目標額達成

・2019年1月22日 「発送するから正確な住所を教えてください」的なメッセージが届く

・2019年2月 「プレッジマネージャーまだ入力してない人がいるからまだの人は早くして」的なメッセージが何度か届く

・2019年2月下旬~3月上旬 Falconは発送されず、この辺りからクリエイターが音信不通(メッセージはなく、KickStarter上のバッカーのコメントにも誰も答えない)になり、かなり不安になる。

・2019年3月中旬 突如クリエイターが放置されていたバッカーのコメントに回答し始め、Falconの発送が4月頭くらいになると説明。

・2019年3月22日 インテルのCPU不足で生産が遅れ、Falconの発送が4月中旬くらいになると発表。

・2019年4月11日 「4月中旬予定だったFalconの発送が4月末から5月頭に遅れるよ。お詫びにHDMIケーブルをつけますよ。」と言う感じのメッセージが届く。

と、現在こんな感じです。

KickStarterは予定通り届く方が珍しいと思っておいた方が良いと聞いていたのでそんなに心配はしていませんでしたが、2月下旬辺りからの音信不通にはさすがに不安にさせられました。

最新のメッセージでは4月末から5月頭に送るとのことですが、これも予定通り来るかはわかりません。

2018年からのインテルのCPU不足は本当に深刻みたいですね。

ガッカリしないように、「早く来れば良いな」くらいの気持ちで気長に待ちます。

(Visited 177 times, 2 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました