8インチノートPC『Topjoy Falcon』レビュー。到着してから1ヶ月、色々なことに使ってみた。

Topjoy Falcon デジタルガジェット
Topjoy Falcon
スポンサーリンク

『Topjoy Falcon』が7月半ばに到着してから1ヶ月以上経ちました。

いつもバッグに入れて持ち歩いていますが便利でかわいいPCです。

以前も少し書きましたが8インチディスプレイって文字がギリギリ見やすくて絶妙なサイズだと思います。

キーボードに若干癖はありますが、ブログ等文章は楽に書けますし、ブログ以外の用途にも色々使ってみましたが8インチのPCでやろうと思うようなことは何をやっても特にもたつくこともなく快適に出来ています。

『8インチのPCでやろうと思うようなこと』と言っても人によってやりたいことは違うと思うので、実際やってみたことと感想を書いてみます。

 

スポンサーリンク

Topjoy Falconを使ってやってみたこと

コーディング

Visual Studio Codeを使ってみましたが、文字も見やすいので全く問題なくコーディングに使えます。

ブログを書くときと同様キーボードに慣れは必要ですが、外出先で軽くサイトを修正するのに便利です。

 

Word、Excel等事務作業

Microsoft Officeをインストールしました。

WordもExcelも快適に動いて文字も8インチでも充分見やすいので事務処理用としてそのまま使えます。

他は使っていませんが、この感じだと恐らくPower Pointも快適に動くと思います。

 

動画視聴

YouTube、Netflix、Amazon Prime Video、DTV、Hulu等色々ありますが、どれも快適に再生できてメディアプレイヤーとして使えます。

内蔵スピーカーがステレオなのでそのままでも充分ですが、ボリュームが若干弱い感があるのでイヤフォンを挿したり外部スピーカーを接続すれば更に良くなります。

スペックを比較すれば当然ですが、YogaBookでは若干もたついたPC TV PlusもFalconでは問題なく動くので8インチテレビとしても使えます。

 

画像編集

普段からAffinity Designerを愛用しているのでFalconでもAffinity Designerを使っています。

Affinity Designer自体が軽いと言うこともありますが、画像のリサイズや文字を付け加えたりちょっとした編集作業では全くもたつくこともなく快適に出来ました。

レイヤーを多数重ねたり重いファイルを扱うとさすがに無理が出てくると思いますが、外出先で軽く画像を編集して文章を書いてアップと言ったブログ作成の一連の作業が出来ます。

 

動画編集

他の動画編集ソフトより軽いと言われているVEGAS Pro 16ですが、VEGAS Pro 16を起動して軽く動画を切って並べて編集して書き出すくらいなら問題なく出来ました。

さすがに動画を編集するためにFalconを購入する人はいないと思いますが一応やってみました。

 

ゲーム

Steamをインストールして過去に購入して手をつけていなかった『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』をやってみましたが、本体が熱くなって不安になるレベルだったのですぐやめました。

ゲーム自体はスムーズに動いていましたが、ゲームをするならGPD Win 2等ゲームに特化した別のPCを購入した方が良いと思います。

 

まとめ

Pentium Silver J5005が優秀なのかも知れませんが、思いついたソフトをFalconで起動してみると大体普通に動きました。

張り切って購入したものの思うように動かなくて泣く泣くすぐに手放したVAIO Pシリーズのようなことはありません。

もう少し薄くて軽ければ良かったかなとかはありますが、普通に使ってて不満はありません。

『普通に使える普通の8インチノートPC』と言った感じでしょうか?

今後8インチ台のノートPCが色々発売されますが、Falconに不満がないので買い替えずに壊れるまで愛用しようと思います。

GPD WinとGPD Pocketが融合したようなGPD Win Maxの噂は気になりますが・・・。

現在販売されていない感じなので今からFalconを購入するのは難しそうですし他に色々8インチ台ノートPCが色々出てくる中でわざわざFalconを購入する必要もないとは思いますが、『普通に』使えるので他のPCより安く手に入るようなことがあれば買ってみても良いと思います。

 

その他のFalconのレビューはこちら。

 

(Visited 539 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました