コンパクトでかわいいコントローラー『ホリパッドミニ for Nintendo Switch スーパーマリオ』を買ってみた!

デジタルガジェット
スポンサーリンク

ヤマダデンキに買い物に行ったらNintendo Switch用のかわいいコントローラーを見つけたので買ってみました。

 

こちらの公式サイトによると2020年7月発売となっているのでかなり最近発売されたもののようです。

ホリパッド ミニ for Nintendo Switch スーパーマリオ
株式会社ホリのホームページです。ホリはゲームをもっと楽しくする、安心・安全な製品を提供するゲーム周辺機器メーカーです。

 

こんな感じのパッケージに入っています。

 

サイズは縦約70mm、横約130mmとかなりコンパクトです。

 

Joy-Conと比較するとこんな感じのサイズ感です。

 

無線接続には対応していないので、Nintendo Switchをテレビで遊ぶときにUSBケーブルをドックに接続して使用します。

接続方式以外でJoy-Conやプロコンと主に違う点は、

  • HD振動に対応していない
  • 加速度センサーがない
  • ジャイロセンサーがない
  • モーションIRカメラがない

と言った感じです。

その分価格が安くなっていて、定価はプロコンと比較すると半額以下の2,480円です。

私は使ったことがありませんが、HORIさんのパッドではお馴染みの連射機能はもちろんついています。

 

買って帰って小学2年生の息子に渡してみると、まずデザインに大喜び、遊んでみるとコンパクトなサイズがかなりしっくり来るみたいで「Joy-Conより使いやすい」と大喜びでした。

私もこのパッドで実際に『スーパーマリオメーカー2』のストーリーモードを遊んでみましたが、正直Joy-Conよりプレイしやすかったです。

サイズは確かに小さいのですが気にならず、左のスティックの固さと言うのでしょうか?操作感がちょうど良いので思い通りに遊べました。

 

ゲームをするのに最低限の機能を備えたコントローラーなのでとりあえずSwitch用コントローラーが複数個欲しい場合にはおすすめですし、

マリオだけではなくポケモンや他のデザインのものもあるのでお子様へのプレゼントに良いと思います。

XInputに対応しているのでPCでも使えます。

(Visited 134 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました