『GPD WIN Max』を手違いで初期化・・・。初期化からのデータ復元って難しいんですねというはなし。

GPD WIN Max を初期化 PC
スポンサーリンク

毎日毎日ゲームや他いろいろな用途に大活躍している『GPD WIN Max』を手違いで初期化してしまいました。

手違いで初期化ってどう言う意味?って感じなのですが本当に手違いです。

 

現在私はSteam版の『Yakuza Kiwami 2(竜が如く 極 2)』にとんでもなくハマっています。

ミニゲームと言うにはボリュームのありすぎるキャバクラ運営のゲームが楽しすぎて、ちょうどファイナル・チャンピオンシップの攻略が終わってキャスト全員の悩みも聞き終え、そろそろメインストーリーを進めようとしていたところでした。

メインストーリーは虎を倒して13章の頭くらいで、トータル36時間くらいかかっていました。

 

その日も朝起きて少し時間があったので、半分寝ているくらいの寝ぼけた状態でGPD WIN Maxを起動しました。

良く覚えていないのですが、起動する際に条件を満たしてしまったようで気付いたらBIOS画面が表示されていました。

寝ぼけたままとりあえずBIOS画面を抜けようと何かを選択して、その後の画面で更に何かを選択したら初期化作業が始まっていました。

よく見たら日本語で丁寧に「これをクリックすると初期化されてデータは全部消えます」的なメッセージが書かれていました。

ここで一気に目が覚めて焦ったのですが、「初期化作業中の今、無理やり電源を切ったりすると更に取り返しのつかない事態になりそう」と理性が働き、諦めて呆然とただただ初期化終了を待つことになりました。

 

冷静に考えると重要なデータは大部分をGoogleドライブに保存してあり、GPD WIN Maxのみに保存してあるデータはそんなに多くないのでこの時点ではそんなに焦ってもいませんでした。

長時間やってきたSteamのYakuza Kiwami 2はゲームのデータをそもそもMicro SDカードに保存してあるので問題ないだろうと楽観的に考えていました。

 

初期化が終わると当然ですがGPD WIN Maxが見事に初期化され、Windows 10の設定からやり直しでした。

Windows 10の設定をサクッと終わらせ、消えてしまったソフトをインストールし直し、ひと段落ついたのでSteamでYakuza Kiwami 2の続きをしようと思って起動してみたところ、セーブデータが見当たりません・・・。

「そんなはずないだろう」とデータを探してみましたがやはりセーブデータは見当たりません・・・。

ものすごく焦りながらネットで調べてみたらYakuza Kiwami 2のセーブデータはPC本体に保存されていることがわかりました。

PCを初期化したので当然セーブデータも一緒にきれいさっぱり消えています。

よく考えたらYakuza Kiwami 2はSteamクラウドに対応しているのでクラウドにセーブデータが残っているはず!と再びSteamを起動してみましたが、そもそも私はSteamクラウドを有効化していませんでした・・・。

コツコツ頑張ってきた36時間が水の泡です・・。

 

諦めきれず、復元ソフトをインストールしてデータの復元を試みましたがセーブデータは見つかりません。

ここでデータの復元について改めて調べてみたのですが、初期化以降PCに何もデータを上書きしていない状態じゃないと初期化からソフトを使ってデータを復元させるのは素人には難しいことがわかりました。

削除したデータの上に更にデータを上書きしてしまうと復元はほぼ無理と言うことらしいです。

初期化してから既にいろいろなソフトをインストールしたりしていたので素人の自分ではもう復元不可能な状態です。

36時間コツコツと積み重ねたデータは完全に消えてしまいました。

もしかしたらプロに依頼すると復元できるのかもしれませんが高い料金を支払ってそこまでする気も起きませんし、また1から36時間コツコツやり直す気力もありません。

 

せめてストーリーを進めてエンディングだけでも見ようと自分の中で禁断の手法ではありましたが、仕方なくネットで13章からのセーブデータを探してエンディングまで進めることにしました。

探してみたらすぐ見つかりました。

ネットってすごいですね。

見つけたセーブデータはちゃんと13章から始まるものでしたが、何らかのデータをいじられている感じで桐生一馬のパラメーターが全てMaxになっていました。

私がコツコツと育ててきた桐生一馬とは完全に別人ですが、これでストーリーを最後まで進めてエンディングだけでも見ようと思います。

 

皆さんも『寝ぼけながらのBIOS画面』には気を付け、『誤ってPCを初期化してしまった際には何もデータを上書きせず、焦らず最初に復元ソフトを使う』よう心がけてください。

人生何があるかわからないので日頃のバックアップって重要ですね。

(Visited 22 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました