Netflixで千原ジュニアさん主演の「新・ミナミの帝王」シリーズを、配信されている分全部見ました。
関西育ちなので竹内力さん主演の「難波金融伝 ミナミの帝王」の方はテレビで何度も見たことがあります。
芸人としての千原ジュニアさんは好きですが、竹内力さんに代わって萬田銀次郎を演じるとなると、雰囲気が違い過ぎて若干不安と言うか、正直怖いもの見たさで見始めました。
が、余りの面白さに1話分一気に見てしまいました。
その後も時間があるたびに少しずつ見続け、結局配信されているシリーズ全部見ました。
具体的に何が良いかと言うと、まずはやはり主演の千原ジュニアさんです。
ストレートにわかりやすく見た目が怖い竹内力さんとは違い、見た目は普通どころか何らかのマニア的な風貌の千原ジュニアさんですが、その見た目が良い感じに作用しています。
背は高いものの、ヒョロっとしているので喧嘩は強そうではありませんが、あの独特のフェイスと身体のバランス、声質の全てが、怒ると何するかわからないような怖さを醸し出します。
追い込みをかけるときに目を見開いて相手の目を睨み付けながらタンカを切るシーンなんかもうサイコ野郎的な、本当に何されるかわからないと言う感じが最高です。
癖になってしまって萬田さんが怒るのが楽しみで仕方ありません。
もちろんストーリーも良く出来ていて、基本的には弱い人間から金を巻き上げる悪い人間を懲らしめる(萬田さん自身も悪質な闇金ですが)、わかりやすいものなので、最後にはスッキリして気分良くなります。
萬田さんにギャフンと言わされる悪役も魅力的なキャラが多く、1話でいなくなるのがもったいないくらいです。
こんなに面白い新・ミナミの帝王ですが、舞台が大阪で関西ローカル色も強く、イマイチ全国的には評価されていない気がします。
あと、個人的には好きですが、竹内力さんとあまりにも違い過ぎるので千原ジュニアさんの萬田銀次郎が受け付けないと言う方もいるかも知れません。
あまり評価されていないのかと思っていたら映画も公開中とのことなので(知りませんでしたが・・・)、映画も見て、出来るだけ長くこのシリーズが続くように応援して行きたいと思います。
コメント