Google Nest MiniとGoogle Nest Hub を6畳の部屋で共存させてグループ設定してみた。

Google Nest Mini デジタルガジェット
スポンサーリンク

物置を整理していたら去年のクリスマス辺りにGoogleさんから頂いたまま眠らせていたGoogle Nest Miniが出てきました。

気付いたら自分で買ったGoogle Home Mini、Google Nest Hubを買ったときにおまけでもらったGoogle Home Mini、GoogleさんからプレゼントとしてもらったGoogle Nest Miniと3台のMiniを所有していました。

左から未開封Home Mini、未開封Nest Mini、Home Miniです。

 

せっかくだから自宅のリビングとか色々なところに置けばいいじゃんってはなしなのですが、私と違って家族はこういったデジタル系に全く興味がなく、「いらない」の一点張りなので仕方なく物置に眠らせていました。

 

Google Nest Miniの箱をよく見てみると『第2世代』と書かれています。

 

Google Nest Hubを買うまでGoogle Home Miniは使っていましたが、よく考えたら第2世代になりGoogle Nest Miniと名前が変わってから一度も試してないなと言うことで、使ってみることにしました。

 

箱の中にはGoogle Nest Mini本体と給電用のアダプターが入っています。

 

見た目は同じなので、並べてみても外見でどちらがGooogle Home MiniでどちらがNest Miniなのかはわかりません。

 

底面は結構違います。

右側のGoogle Nest Miniは壁掛け用の穴が空いています。

 

良く見るとGoogle Home MiniではMicro USBだった電源コネクターの入力端子の形状がGoogle Nest Miniでは変わっていて、専用のコネクターしか使えないようになっています。

Google Nest Hubと同じ形状ですね。

 

ベッドサイドに置いて電源を入れてスピーカーから流れてくる音声の指示に従ってスマホから簡単に設定できました。

 

とりあえず試しに音楽を再生してみましたが、これGoogle Home Miniよりかなり音が良くなっています

うるさすぎないのでベッドサイドで聴くのにちょうど良い感じです。

 

私はGoogle Nest Hubをデスクに設置し、1.5mくらい離れた位置にあるベッドで寝ていますが、そこから小声で話しかけるとGoogle Nest Hubが反応しないときがありました。

ベッドサイドにGoogle Nest Miniを置いたことによって寝ながら小声で話しかけても照明を消したり出来るようになって便利になりました。

色々試してみようという感じでGoogle Nest Miniに「YouTubeで~の動画を再生して」と呼びかけると、「Hubで動画を再生します」と言うような感じで自動的にGoogle Nest Hub で動画が再生されます。

スピーカー2台以上を同じ部屋に設置すると、聞こえる方が反応して上手に役割分担する感じですね。

 

それからもう一つ試してみたかったのですが、2台以上のGoogle製スマートスピーカーを設置してグループとして設定すると、グループに設定したスピーカー全てで同時に同じ音声を流すことができます。

これを利用すると家中のスピーカーで同時に同じ音楽を再生したり、上手く使えば家中にデパートのようなアナウンスができそうだなと思っていました。

 

設定は簡単です。

スマホでGoogle Homeアプリを開いて左上の『+』をタップして表示される画面、『追加と管理』から『スピーカーグループの作成』を選択し、グループに登録するスピーカーを選択、あとはグループの名前をつけるだけです。

 

グループ設定が完了したら「(グループ名)、音楽を流して」と呼びかけるとグループ登録されたスピーカーから一斉に音が出ます。

BGM的にランダムに音楽を流す場合だとそれで良いのですが、曲を指定して聴きたいときって曲名が思い出せなかったりけっこう音声で指示するのが面倒なんですよね。

そんな時はスマホのGoogle Homeアプリからグループを選択して『音声をキャスト』を選択すればスマホの音声が全てキャストされます。

スマホで曲を選択して流せるので便利です。

 

最終的にGoogle Nest Hub、Google Nest Mini、Google Home Miniの3台をグループ設定して6畳の部屋に置いて同時に音楽を流してみました。

 

「狭い部屋でそんなことして何になるのよ?」って普通思うと思いますが、これなかなか面白いです。

小さい音で音楽を流しているのにどこに移動しても移動した先から聴こえるって言う不思議な感覚です。

大した意味はないので飽きたら辞めますが・・・。

デスクのGoogle Nest HubとベッドサイドのGoogle Nest Miniだけ残します。

 

このGoogle Nest Miniは複数台置いてグループ設定しても楽しいし、2台並べてペア設定すればステレオにもなります。

定価も6,050円とリーズナブルですが、メルカリを見ると未使用品でも相当安く出品されているので、ぜひ複数台設置を試してみてください。

Google Nest Mini
Smart Speaker for Any Room
(Visited 1,071 times, 3 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました