Google Nest Hubに色々キャストしてメディアプレイヤーやテレビとして使えるか試してみた

Google Nest Hubにキャスト デジタルガジェット
スポンサーリンク

Google Nest HubはYouTubeやHulu等、色々な動画や音楽再生アプリに対応しています。

Google Nest Hub単体でも動画や音楽を充分楽しめますが、Google Nest HubはChromecast機能を内蔵しているので、Chromecast対応アプリからキャストを受けることが出来ます。

これを利用すれば、Google Nest Hubには正式には対応していない『Netflix』や『dTV』、『TVer』を再生したり、DLNAプレイヤーからキャストすればGoogle Nest Hubがテレビになるのではないかと色々試してみました。

 

スマホ画面のミラーリング表示はGoogle Homeアプリから設定できます。

 

スポンサーリンク

主な動画配信サービスのキャスト可否を調べてみた

YouTubeやHulu等、Google Nest Hubに正式に対応したサービス以外の主な動画配信サービスで、スマホからのキャストで動画を視聴できたもの、出来なかったものを簡単にまとめてみました。

結果備考
Netflix×(?)キャスト先にGoogle Nest Hubを選択できない。
ミラーリングで表示すると音声のみ再生される。
(設定によってNest Hubで再生可能な気がするが調査中)
DAZN快適に再生できる。
dTV快適に再生できる。
TVerスマホ画面のミラーリングで再生可。
AbemaTV快適に再生できる。
Amazon Prime Video×できない。

Netflixは良く利用するのでGoogle Nest Hubで見られると便利だなと思っていたのですが、キャスト先選択画面にGoogle Nest Hubが出てきませんでした。

Chromecastには対応しているはずなのでGoogle Nest Hubでも再生出来そうなものですが・・・。

 

Google Nest Hubをテレビとして使用できるか調べてみた

Google Nest Hubで録画番組を見たりテレビとして使用するには、スマホにインストールしたDLNAプレイヤーアプリから動画をキャストして表示する必要があります。

少ないですが、いくつかアプリを試して下の表にまとめてみました。

結果備考
Video & TV SideView×ミラーリングも不可。
torne mobile×ミラーリングも不可。
DIXIM CATV Playerミラーリング再生のみ可。

普段nasne用に利用している『Video & TV SideView』、『torne mobile』をミラーリングで表示しようとすると、『著作権保護のため、外部ディスプレイ接続は視聴できません。』と表示され、再生できません。

もう一つ、スマホに入れている『DIXIM CATV Player』をミラーリングで表示して見たらテレビ放送、録画番組共に再生出来ました。

こんな感じで普通にテレビ画面が表示出来ました。

環境のせいだとは思いますが、バッファが多かったりアプリ自体が重かったりで少し使いにくいです。

 

まとめ

『dTV』で『名探偵コナン』をひたすら流しっぱなしにしたり、『DAZN』でスポーツ中継を見たり、常にデスクサイドにあるGoogle Nest Hubはデスクでの作業中に『ながら見』するのにピッタリなデバイスです。

特に『Abema TV』は、チャンネルだけ選んで後はテレビのように勝手に番組が流れるので『ながら見』にピッタリのサービスです。

キャスト機能によってこれが利用できるのは大きいですね。

テレビ中継を視聴するのは少しハードルが高い気がしましたがなんとか出来ます(もっと快適に視聴する方法もある気もします)。

 

キャスト機能を利用するとGoogle Home Hubの利用の幅が更に拡がり、ますます手放せなくなるのでぜひやってみてください。

created by Rinker
¥15,400 (2020/01/24 09:40:43時点 楽天市場調べ-詳細)

(Visited 4,724 times, 9 visits today)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました