Chromebookについて調べてみた。Androidアプリがそのまま使えるの!?

chromebook デジタルガジェット
スポンサーリンク

Chromebookって知ってますか?

詳しい人以外は「見た目はノートパソコンだけどWindowsでもMacでもない」くらいのイメージかも知れません。

私がChromebookについて知っていることは、

  • Google製のChrome OSと言うOSが搭載されている
  • Chrome OSと言うのはWEBブラウザのChromeがベースになっている
  • それほど高スペックのハードじゃなくてもサクサク動く

くらいです。

以上の知識からなんとなくですが、

  • ある程度低スペックのハードでも動くと言うことはハード本体の重量も軽そう
  • ChromeベースのOSなのでブラウザ上でブログの編集が出来そう
  • 簡単な画像編集くらいできそう
  • Google製のOSなのでAndroidと便利に連携できそう

と、ブログ用のPCとしてピッタリなのではないかと言う気がし、実際Chromebookがどういうものなのか、どういう用途に向いているのかを調べてみました。

 

スポンサーリンク

Chrome OSってどういうもの?

まず、Chrome OSってどういうものなのか調べてみました。

Google Chrome OS(グーグル・クローム・オーエス)は、Googleが設計したオペレーティングシステム (OS) である。Linuxカーネルをベースにしており、Google Chromeウェブブラウザをメインのユーザインタフェース (UI) として使用している。そのため、Chrome OSは主にウェブアプリケーションをサポートする[5]

出典元:引用 – Wikipedia

Wikipediaによるとこんな感じです。

普段Windowsで使っているChromeブラウザがベースで、ChromeブラウザがメインのUIになっているらしいです。

Chromeブラウザで新しく開いたタブがWindowsで言うデスクトップのようになっている感じでしょうか?

ChromeブラウザってChromeウェブストアで色々なアプリをダウンロードしてブラウザ上で使用できるようになっていますよね。

それをそれのみで独立した一つのOS、コンピューターとして利用するって言うことだと思いますが、なるほど、これだけで充分使えそうです。

Chromeブラウザが動きさえすれば良いのでPCにそれほどのスペックも必要なさそうです。

 

Chromebookで何ができるの?

Chromebookでは、ChromeブラウザがメインUIになっているので当然ですがウェブを閲覧したりブログを書いたりYouTubeやNetflix等動画を見たり、ブラウザ上で出来ることは全て出来ます。

他にはChromeウェブストアにあるアプリが全て使用できるので、存在するアプリで出来ることは全て出来るようです。

Microsoft Officeの代わりにGoogle Officeが使えるのである程度仕事にも使えます。

Google Officeの表計算ソフトではマクロが使えない等若干MicrosoftのOfficeより機能が落ちる部分もあるようですが、事務処理や文書作成程度の仕事なら問題なくこなせると考えて良さそうです。

色々な人のレビューを見てみると動画編集や重い画像処理等には向いてないようですね。

画像を切り抜いたりリサイズしたり簡単な処理はアプリで出来そうです。

 

Androidとの連携はどう?Androidアプリが使える?

同じGoogle製同士なのでAndroidスマホとはかなり良い感じで連携しそうなイメージなので一体どう連携できるのか調べてみました。

対応しているAndroidスマホとペア設定しておけばワンタッチでテザリングが出来たりとか書いていましたが、私の使用しているSonyのExperiaシリーズは対応していないようです。

そんなことより調べていて驚いたのですが、ChromebookではAndroidアプリがそのまま使用できるようです。

何それ?最強じゃん!

画面タッチ対応の2-in-1モデルのChromebookはAndroidタブレットとしても使えるってことになりますね。

AndroidアプリにはPhotoshopやMicrosoft Officeもあるので上に挙げたChrome Webストアのアプリ以外にもかなり幅広く使えることになります。

使ったことがないので使用感は何とも言えませんがAndroidには動画編集アプリもあるのでこうなると出来ないことってないって言っても良いくらいなんじゃないでしょうか?

 

結局Chromebookってどうなの?Windowsの代わりになる?

色々調べてみた結果、用途によっては充分Windowsの代わりとして使えそうです。

Androidアプリをガシガシ使えるとなると何でもできそうですが、そうなるとAndroidタブレットにキーボードを接続したものとどう違うんだろう?と言う疑問も湧いてきました。

ここから先は結局実際に使ってみないとわかりませんね。

と言うことで実際に買ってみます。

そもそもChromebookに興味があって欲しい気持ちが少しあったのでこの記事を書き始めたのですが、調べてみてがぜん欲しくなってしまいました。

ヤフオクやメルカリを見ていると少し前のChromebookが1万円台くらいの手頃な値段で出ているのでまずは中古で買って使ってみます。

良さげならすぐに売って、ブラックフライデーでもっと良いのを買うと言う、うまくいくかどうかわからないような計画で行ってみようと思います。

買ったらまた色々感想を書きます。

(Visited 225 times, 1 visits today)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました