『ASUS Chromebook Tablet CT100PA』のAndroidタブレットとしての使い勝手を試してみた!

ChromebookとAndroidタブレット デジタルガジェット
スポンサーリンク

『ASUS Chromebook Tablet CT100PA』を使い始めてからあれほど気に入っていた8インチWindowsノートPCの『Topjoy Falcon』を開く機会がほぼなくなりました。

Falconの主な用途が、メインPCがないところでのブログの更新と軽い画像編集だったので、今はより気軽に出来てしまう『CT100PA』を持ち歩くようにしています。

FalconはFalconでWindowsにしかできないことも多いので使い分けようと思っていますが今は出番がない感じです。

 

で、今はChromebookタブレットの『CT100PA』と、Androidタブレットの『dtab Compact d-02k』を持ち歩いていますが、考えてみたらAndroidタブレットを取り出す機会もだいぶ減ってきています。

私がAndroidタブレットを使う目的を大体の割合で見てみると、読書70%、ウェブ閲覧15%、動画視聴10パーセント、ゲーム5%と言った感じです。

つまり、これを『CT100PA』で全て出来るようであれば、Androidタブレットを持ち歩く必要がないと言うことになります。

と言うことで、試してみました。

 

スポンサーリンク

読書

私がAndroidタブレットを使用する目的の大部分は読書です。

スマホではどうしても画面が小さいのでタブレットを利用しています。

主に使用するアプリは『Kindle』で、たまに『ジャンプ+』で無料の漫画を読んでいます。

早速インストールしてみましたが、両方とも問題なく利用できます。

 

Kindleで雑誌を表示している画像と、

ジャンプ+で『ワンピース』を表示しているところです。

 

二つのアプリしか試していませんが、雰囲気的に恐らく読書系のアプリは他の物でも充分動作すると思います。

 

ゲーム

次に、ゲームを試してみました。

私は基本的にゲームはゲーム専用機でやる派なのでスマホやタブレットではそんなにゲームはしません。

たまに『サカつくRTW』と『ぷよぷよ‼クエスト』をやるくらいです。

とりあえずその二つを試してみました。

両方ともとてもスムーズに動きます。

少し重そうなゲームはどうかな?と、やったことはありませんが人気の『荒野行動』もインストールして試してみました。

インストールしてチュートリアルを遊んだくらいですがこちらも問題なくサクサク動きました。

チュートリアルをやってみた感じ、とても面白そうなのでちょっとやってみようかな?と言う気になっています。

もしかすると重いゲームだと動かないようなこともあるかも知れませんが、『荒野行動』くらいは問題なく動くようです。

 

動画視聴

Chromeのフルブラウザが使えるのでYouTubeもNetflixもDAZNもAmazon Prime Videoもブラウザからでもアプリからでも快適に視聴できます。

あと私はAndroidタブレットで『Video & TV SideView』を使ってNasneで録画したものや放送中のテレビ番組を見ることがあるので、視聴できるか試してみました。

視聴は出来ますが、画面下のタイトルの消し方がわかりません。

写真下部のタイトルが書かれている部分です。

これさえ消せれば完璧なのですが、まあそんなに邪魔でもないのでこのまま使おうと思います。

 

まとめ

私の場合、Androidタブレットでの目的をほぼ全て『ASUS Chromebook Tablet CT100PA』で達成することができました。

Chromebook TabletってPCでもないしタブレットでもないみたいな中途半端なイメージを持たれがちですが、私にとってはPCにもタブレットにもなる便利な製品です。

せっかく最近大きなバッグを買いましたが、明日からAndroidタブレットも持ち歩くのはやめて 『ASUS Chromebook Tablet CT100PA』 だけをバッグに入れて持ち歩いてみようと思います。

(Visited 772 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました